【博多駅】ここでしか買えないお土産!濃厚なあまおう苺のチーズケーキ「伊都きんぐの『瓶チーズ』」

スポンサーリンク
雑学

こんにちは、ホウボウです。

この記事では、博多駅でしか買うことのできないおすすめのお土産ということで、伊都きんぐの「瓶チーズ」というチーズケーキをご紹介します!

チーズケーキなのであまり日持ちはしませんが、とっても美味しいので博多駅を訪れた際は是非購入してみてください

それでは詳しく見ていきましょう!

「伊都きんぐ」とは?

伊都きんぐ」は、福岡県糸島市という場所に本店および加工場を持つ「あまおう苺」を加工して販売しているお店です。

あまおうは、福岡県の特産物として非常に有名な苺ですね。

「あかい」「まるい」「おおきい」「うまい」の頭文字を取って「あまおう」と名付けられました。

そんなあまおう苺を加工する専門店として、「伊都きんぐ」は「福岡県産あまおうスイーツ」をたくさん売り出しています

店舗は他に天神や博多駅など福岡県内がほとんどなので、全国的にはあまり知られていないかもしれませんね。

伊都きんぐについてもっと詳しく知りたい方は、リンクからホームページをご覧ください。

伊都きんぐ|福岡県産あまおう苺 加工販売所
私たちはイチゴを加工するプロです。特に「...

「瓶チーズ」を購入できる場所(博多駅)

博多駅のお土産といえば「マイング」という場所が有名なのですが、そこをいくら歩いても「伊都きんぐ」のお店はありません。通りもんとか明太子しか売ってないと思います(偏見)。

「伊都きんぐ」の焼き菓子専門店として博多駅に構えるのは、マイングの隣にある「みやげもん市場」というエリアになります。

お店は「みやげもん市場」の中にあります。

新幹線の改札口があって賑わっている博多駅「筑紫口」の出入り口からもとても近いです。1Fにあるので探してみましょう。

上の図のなかの紫部分14番のお店が「伊都きんぐ」です。

このお店でのみ、『瓶チーズ』というあまおう苺を使ったチーズケーキを購入することができます

福岡県産あまおう苺加工販売所「伊都きんぐ」-焼菓子専門店ー | JR博多シティ アミュプラザ博多
JR博多シティ公式HP|福岡県産あまおう苺加工販売所「伊都きんぐ」-焼菓子専門店ー

実際に購入して食べてみた!

それではさっそく購入して味を確かめてみましょう。

苺を感じさせる真っ赤な紙袋に入れていただきました。

さあそれでは開封していきます!

真っ赤な紙袋が他にない感じでいいですよね。

苺のイメージとあっていてとても好感が持てます。

そしてこちらが「瓶チーズ」です。

瓶に入ったチーズケーキということで「瓶チーズ」!斬新ですね。

ちなみに、1個購入すると3時間か4時間ほどの保冷剤がもらえますが、それ以上欲しい場合は2個以上購入する必要があるそうです。すぐ食べるなら十分ですがね。

絶対、他の人には作れない!」という文字にお店の自信を感じさせます。

付属のスプーンで一番濃厚そうな部分をひとすくい。

口にしてみると、なんともまろやかな舌触りとともに、あまおう苺の強い甘みとチーズの香りが口いっぱいに広がって・・・

ひとことで言えば、とっても美味しかったです笑。

ここまで苺を強く感じるスイーツって他にあんまりない気がするんですよね。次に博多駅に来たらまた買いたいと思いました。

ちなみにこちら「瓶チーズ」のお値段は、800円(税込み)です。

すぐ食べ終わりますし量としては少し物足りないので若干高く感じるかもしれませんが、この美味しさは他では味わえないと思いますので、一度だけでも購入する価値はあると思いますよ。

お店では試食もさせてもらえたので、そこで味を見て決めてもいいでしょう。

ちなみにレシートには左上に苺のイラストが!

ここまでこだわりを持って苺を愛しているお店なんだなということが良く伝わります。

だからこんなに美味しい苺スイーツを作ることができるんでしょうね。

おわりに

いかがだったでしょうか。

博多駅でしか買えない「伊都きんぐ」の『瓶チーズ

濃厚なあまおう苺を楽しめる逸品になっているので、博多駅を訪れた際は是非購入してみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました