意外と遠くない!JR蒲田駅から京急蒲田駅までの歩き方

スポンサーリンク
雑学

こんにちは、ホウボウです。

この記事では、JR蒲田駅から京急蒲田駅までのルートをご紹介します!

意外と遠くないので、羽田空港などに向かう際はJR蒲田駅から京急蒲田駅へ歩いて乗り換えても良さそうです。

それではさっそく見ていきましょう!

JR蒲田駅と京急蒲田駅の位置関係

赤い線は今回紹介するルート。
JR蒲田駅から京急蒲田駅までは徒歩10分~15分くらい。歩いてみると意外と近い。

上の図は、JR蒲田駅から京急蒲田駅までの範囲の地図です。

左側(西側)にJR蒲田駅があり、右側(東側)に京急蒲田駅があります。

今回は、地図上にある赤い線のルートを辿って、JR蒲田駅から京急蒲田駅まで歩いてみましょう

JR蒲田駅から出発!

JR蒲田駅に着いたら、まずは東口へ向かいましょう

この下の写真のような景色が見えたらスタートです。

JR蒲田駅東口から見た景色。
螺旋状の大きなモニュメントがあります。

東口へ着くと、大きな螺旋状のモニュメントやみずほ銀行の大きな青い看板が見えます。

正面の横断歩道を渡ってもいいのですが、まずは左へ曲がってみずほ銀行の左側にある大きな道路沿いへと向かって歩きましょう

JR蒲田駅東口から左方向へ伸びている道路。
この道沿いに進んでいきます。

上の写真のような道路が見えてくるので、この道をまっすぐ進んでいきましょう。やはりみずほ銀行の看板が目立つので、それを頼りに道路を見つけるといいでしょう。【JR蒲田駅東口から約1分

蒲田東口商店街を歩いていく

「ぽぷらーど」という商店街を歩いていきます。
写真のような旗がぶら下がっているので目印にしましょう。

道を進んでいくと、そこは「ぽぷらーど」と呼ばれる蒲田駅東口側の商店街になっていることに気づくはずです。

お店が多く並んでおり、写真は休日の夕方ですが、人通りも多く賑やかな場所です。数百メートル続くこの商店街を抜けていきましょう。

BOOKOFFのある交差点「蒲田五丁目」
京急蒲田駅の看板方向へと右に曲がります。

ぽぷらーどのアーケード街を進んでいくと、BOOKOFFのある交差点「蒲田五丁目」に到着します。

BOOKOFFの右側にある少し細い道路へと右に曲がりましょう

上の写真のように、よく見ると「京急蒲田駅」の看板も出てているので、その方向へ曲がれば間違いないです。【JR蒲田駅東口から約5分

路地を抜けて商店街「あすと」の入口へ!

細い路地にも「ぽぷらーど」は続いています。

細い路地をずっと進んでいくと、ファミリーマートなどがある大きな交差点にぶつかります。そこが「ぽぷらーど」の終点です。【JR蒲田駅東口から約7分

横断歩道を渡った奥に見える商店街へと向かいます。
京浜蒲田商店街「あすと」の入り口。
銀行や飲食店など、数多くのお店が並んでいます。

交差点からは、上の写真に写る人々のように、京浜蒲田商店街「あすと」の中に入っていきましょう。屋根もあるので雨だとなおさらありがたいです。

写真の左下には、黄色い看板で「京急蒲田駅近道」と書かれていますね。基本的には、ほとんどの人がこの商店街に入っていきますし、目立つ看板もあるのでここまで来れば迷うことはないでしょう。

あとはこの商店街を通り抜けるだけです。

300mほど続く商店街をひたすら歩きます。
この時、右側は一部工事をしているようでした。

私と同じように羽田空港へ向かうのでしょうか、トランクや重そうな荷物を引っ張る人もちらほらいます。JR蒲田駅から歩いて京急蒲田駅に乗り換える人は少なくないと思われます。

夕方だったので飲食店は準備中という雰囲気でしたが、夜になるとまた賑やかになるんでしょうね。

商店街を抜けるとそこはもう「京急蒲田駅」

商店街を抜けると、「京急蒲田駅」はもうすぐそこ。
エスカレーターで登れば駅の入り口です。

300mほどの商店街を抜けるとエスカレーターと階段が出てきます。【JR蒲田駅東口から約10分

ここを登れば、もう「京急蒲田駅」に到着です。

この時は一人で歩いていましたが、友達や家族と話しながら歩けば一瞬で着くと思います。この乗り換えは十分可能ですね。多少荷物があっても大丈夫そうです。

階段を上がれば京急蒲田駅に到着。
10分くらいで到着できました。

京急蒲田駅から羽田空港へ向かう場合の注意点

さて、京急蒲田駅に無事着くことができましたが、もしここから羽田空港へと向かう場合は、乗車する電車を間違えないように注意する必要があります。

せっかく歩いて乗り換えできたのに、電車を間違えたら悲惨ですからね。

最後に注意点を見ていきましょう。

1番線ホームから出る電車は、羽田空港方面と横浜方面があるので注意。
特に、飛行機マークがある「新逗子」行きはいかにも羽田空港に行きそうな気配があるが、
絶対に乗ってはいけない。

京急蒲田駅はホームが2階と3階にあり、最上階の3階ともなると結構な高さがあります。エスカレーターの長さに驚く人もいるのではないでしょうか?東京メトロ千代田線の新御茶ノ水駅とまでは言いませんが、体感としてはそのくらい長いイメージがあります笑。

京急蒲田駅は、過密ダイヤの駅としても知られており、次々にいろいろな列車がホームに入ってくるので面白いですが、それが乗客を混乱させる一因にもなっています

上の写真のように、1番線ホームからは羽田空港方面と横浜方面の列車がやってきますが、一番上の「新逗子」行きは、飛行機マークが付いているのでいかにも羽田空港に連れて行ってくれそうな気配がありますよね。

特に、日本語が分からない外国人からしたら、とりわけ空港へ向かう列車だと思うことでしょう。

しかし、この「新逗子」行きはもちろん羽田空港には行きません笑。

必ず「羽田空港」行きと表示された列車にのみ乗ってください

飛行機マークが書かれたものは「エアポート急行」という列車で、羽田空港を発着して品川方面や新逗子方面と結んでいます。

羽田空港へ向かう列車もありますが、その逆方向もあるので、飛行機マークを見ても「羽田空港」行きと表示されていない列車には乗らないようにしましょう。

羽田空港方面専用掲示板もあるので、こちらを見るのが確実。
2階ホームからも3階ホームからも出ているので、よく掲示板を見て間違えないようにしましょう。

ちなみに、羽田空港方面専用の電光掲示板もあるので、羽田空港へ向かう際はこちらを見れば一発です。確かに、すべて「羽田空港」行きになっていますよね。

羽田空港方面の列車は、3階ホームからも2階ホームからも出ているのでよく確認しましょう。

おわりに

いかがだったでしょうか。

JR蒲田駅から京急蒲田駅までは、徒歩でも十分なほど距離は短いです。

スーツケースを引っ張って歩く人もいましたし、羽田空港へ向かう際も十分使えるルートのようですね。

品川まで行けば電車で乗り換えることもできますが、品川駅よりもJR蒲田駅の方が近いという方はぜひこのルートも検討してみてはいかがでしょう

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました