【有名店】金沢のご当地絶品グルメ!グリルオーツカの「ハントンライス」を食べてみた

スポンサーリンク
北陸

こんにちは、ホウボウです。

この記事では、金沢にある有名ご当地グルメである「ハントンライス」を食べてみた感想をご紹介したいと思います。

金沢まで来て洋食・・・?と思いがちですが、ふわふわの卵にタルタルソースが絡んで絶品ですので、一度立ち寄ってみる価値はあるのではないかなと思います!

それではさっそく見ていきましょう。

「ハントンライス」を生みだしたグリルオーツカ

少しレトロな感じが良い味を醸し出しています・・・

1957年創業の老舗洋食レストラン「グリルオーツカ」は、石川県金沢市にあります。

金沢城公園や21世紀美術館からも近く、近江町市場前を通る「百万石通り」を南の方へ降りて行ったところの細い裏道にひっそりと佇んでいます。

ハントンライスとは?

ハントンライス」は、「ハン」は「ハンガリー」「トン」はフランス語でマグロ(thon)を指す言葉から来ているそうで、実際にもカジキマグロのフライが乗っています。

現在では、金沢のB級グルメとして有名になりました。

実際に「ハントンライス」を食べてみた!

店内は思っていたよりも広々としていて、4人掛けテーブルがいくつも置いてある感じでした。

上の写真にも写っていますが、子供用の椅子などもあるようですね。家族で来た時も安心です。

ハントンライス以外にも美味しそうなものがずらり。

夜に訪れたのでランチはやっていませんでしたが、ハントンライス含め様々な洋食メニューから選ぶことができます。

ランチがどれくらい混むのかはわかりませんが、夜の比較的早い時間(18時くらい)だと人もあまりおらず、ゆったりと食事を楽しむことができました

ランチメニューにこだわりがなければ、夜に来るのもおすすめかもしれません。

ギリシャ風エビピラフなども美味しそうでしたが、ここはやはり「ハントンライス」を頼みました。

ハントンライスの見た目のインパクトはすごいです。

そして・・・ついに「ハントンライス」がお目見えです!

たっぷりとかかったタルタルソースが美味しそうですね・・・。

上の写真では普通盛りですが、これでも結構量があって味も濃いので、よほどお腹が空いているなどではない限り、大盛を頼む必要はないと思います。女性の方は小サイズでも十分かと思います。

そして、肝心のお味ですが、とろっとろの卵とタルタルソースが絡み合って、めちゃくちゃ美味しいソースになっています。ライスはケチャップの味が濃いのでしっかりとしていて、ソースと相まって満足感のある食べ応えですね。

上にはエビのフライとカジキマグロのフライが2つずつ乗っていて、タルタルソースとよく合っていました。ついつい食べるスピードが速くなっちゃいますよねこういうのって笑。

カジキマグロの代わりにエビフライを4つにする「エビハントンライス」もあるようですが、それだと「ハントンライス」の「トン」が無くなっちゃうような気もしますね・・・

また金沢を訪れたときに、もう一度食べたくなるような味でした。とっても美味しかったです!

おわりに

いかがだったでしょうか?

なかなか他では味わえない、なぜか病みつきになる不思議なオムライス「ハントンライスをご紹介しました。

せっかく金沢を訪れた際には、是非一度立ち寄って食べてみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました