【金沢】2019年10月OPEN!駅からも名所からも近いおすすめホテル「FORZA金沢」

スポンサーリンク
北陸

こんにちは、ホウボウです!

この記事では、金沢駅から徒歩10分!新鮮な近江の鮮魚を楽しめる「近江町市場」や「兼六園」へも行きやすい、おすすめの最新ホテル「FORZA金沢」をご紹介します。

2019年10月1日にオープンしたばかりということもあって、お部屋や備品は新品同様とても綺麗です。ミストが出るシャワーなど変わったものもあるので、金沢を訪れた際の第一候補としておすすめできるホテルなのではないかと思います。

実際に宿泊もしたので、その時の感想も交えながら、さっそく見ていくことにしましょう!

「FORZA金沢」のおすすめポイント

おすすめポイント
  • 2019年10月にオープンしたばかりで、部屋の設備が新しい。
  • 自宅のような安心感のある部屋の内装。
  • フットマッサージ機が置いてあるお部屋も選べる。
  • ミストも出せる万能シャワーは必見。
  • ウェルカムドリンクでワインやコーヒーを楽しめる。
  • 自由に使える広いラウンジがある。
  • 朝食バイキングでは、金沢の食材を使った他にない料理も楽しめる。

ホテルフォルツァ金沢 | 金沢駅徒歩約10分
ホテルフォルツァ金沢、JR金沢駅徒歩約10分。福岡・長崎・大分に展開するホテルフォルツァが金沢に誕生。全室禁煙、くつろぎと眠りを追求するスマートホテルです。フォルツァらしさと金沢らしさが出逢いました。

↑ホームページはこちらから↑

1泊だけではもったいなく感じてくるくらい、居心地のいいホテルだと思いますので、金沢を訪れる多くの人におすすめできます。

それではひとつずつ見ていきましょう!

2019年10月オープンの新しいホテル「FORZA金沢」

何といっても新しいホテルというのは、お部屋もベッドもお風呂も綺麗で、まだそれほど使用されているわけではないので、それだけで泊まる価値は十分ありますよね。

FORZA金沢」は2019年10月1日にオープンしたばかりで、この記事を出した2020年1月現在ではまだ4ヶ月も経っていません。ほとんど新品同様のホテルです。

金沢駅から徒歩でも十分来れる近さで、10分ほどで到着します。バスを使ってもすぐ来れます。

また、新鮮な魚介がたくさんある「近江町市場」はほとんど目の前で、「兼六園」や「ひがし茶屋街」なども行きやすい好立地です。

ホテルを運営しているのは、株式会社エフ・ジェイホテルズという会社で、最近も博多駅に新しい「ホテルフォルツァ博多駅筑紫口Ⅱ」をオープンさせています。

「ホテルフォルツァ博多駅筑紫口II」1月24日開業。地下鉄博多駅から徒歩1分
 エフ・ジェイ ホテルズは、1月24日に「ホテルフォルツァ博多駅筑紫口II」(福岡県福岡市博多区博多駅東1-13-3)を開業する。

もともと福岡や九州をメインにしていたようですが、ここ最近は日本全国に出店しており、札幌や京都でも開業を予定しているようです。

「FORZA金沢」の宿泊フロアはこんな感じです。

もちろん壁や廊下も、新しい建物なので綺麗です。

落ち着いた照明で白黒基調、ちょっと今風なかっこよさがありますよね。

お部屋の内装や設備はどんな感じ?

それではお部屋の中を見ていきましょう。

今回は、「リラクシングツインルーム」に宿泊しました。

大きなテレビに大きなベッド。
加湿器も置いてあってどれも綺麗です。
ベッドのわきにはソファとクッションも。

写真を見ても分かる通り、とても清潔感あふれるお部屋です。新しくオープンしただけのことはありますね。今のうちかもしれません笑。

色味も明るい雰囲気なのでビジネスホテルとしてはかなりカジュアルで、これなら家族や友人と気軽に泊まれそうですよね。

お手洗いはかなり広めでゆったりした感じ。
木目調で安心感があるのはgoodですね。
洗面台もかなり綺麗です。
ドライヤーや歯ブラシ、タオル、髭剃りなど、必要最低限のものは揃っています。
入浴剤や化粧落としなどは1階のフロント付近に置いてあります。
お風呂も新品のような清潔感がありました。

そして気になる、ホテルの水回りですが・・・

最高クラスで綺麗だったと思います!写真を見ても分かるのではないでしょうか?

ホテルのトイレとかは特に汚いと大変残念な感じになりますが、まだ新しい建物とだけあってそのあたりは全く心配いらなさそうです。

むしろ部屋全体を通して、自宅にいるかのようなちょっとぬくもりを感じる雰囲気になっているので、とっても居心地がいいです。

ビジネスホテルにありがちな、質素すぎて逆に疲れてしまうという方には、特におすすめできるのではないかと思いました!

フットマッサージ機で旅の疲れも癒せます

今回宿泊したお部屋には、フットマッサージャーが置いてありました。

※フットマッサージャーは全部屋共通ではないので、予約をする際には、客室設備などをよく確認する必要があります。

「ほぐす」「しぼる」「ストレッチ」と3種類のタイプがあり、それぞれ違った動きをして足の疲れを癒してくれます。

気持ちいいときもあれば、ちょっと痛いときもあるので何とも言えないですが笑、強さも3段階で選べるので、うまく調整すればちょうどいいマッサージを楽しめそうです。

マッサージ用の足袋もあるので、直に足を入れなくて済むところもgoodでしたね。

ミストが出るシャワー!?ホテルのお風呂がちょっと楽しくなる

ホテルのお風呂といえば、ただシャワーを浴びて汗を流すだけ・・・のようなイメージをしがちですが、この「FORZA金沢」のシャワーは一味違います

シャワーの説明書が貼ってありますが、何やらいろいろと付いている模様・・・?

上から順番に「オーバーヘッドシャワー」「ボディシャワー(フットシャワー)」「ハンドシャワー」と実に3種類ものシャワーが付いている多機能シャワーなんですね。

こんな優秀なシャワーが存在するなんて、このホテルに来るまで知らなかったです。

オーバーヘッドシャワーはこんな感じです。

海外のホテルに行くとだいたいこういうシャワーなので、海外に旅行へ行かれる方はなじみが深いですよね。日本国内のホテルも海外からの観光客が増えてこの「オーバーヘッドシャワー」も増えてきているような気がします。

そして問題の下部分がこちらです。

左側には、日本人になじみの深い、家庭にもよくある「ハンドシャワー」が付いています。

さて「ボディシャワー」というのはどこにあるのか・・・?と先ほどの説明書をもとに探してみると、どうやらシャワー本体についているこの丸い8つの穴のようです!

一番上の2つの穴は突起が付いており、方向を自由に変えることができます。

試しにハンドルをひねってみると、8つの穴から同時にミストが出てきて、体の大部分を綺麗に洗い流してくれました!

こういうシャワーは初めてだったので、これだけでもこのホテルに泊まってみて良かったと思えるほど楽しい経験になりましたね笑。

気になる方は是非一度宿泊してお試しください。

ちなみに、ハンドルには「温度確認」の部分があり、そこまで回すとまず足元から少量の水が流れ、足で温度を確認しながらちょうどいい温度だなと感じたところで、さらにひねってシャワーから水を出す仕組みになっています。

いきなり冷たい水や熱すぎるお湯で困ることのないこの機能も評価ポイントですね。

ウェルカムドリンクで無料ワインが楽しめます

よくホテルや旅館へ着くと、ウェルカムドリンクが出される場合があります。

「FORZA金沢」の場合は、1杯分ワインを飲むことができます

赤ワイン、白ワイン、日本酒の3つから選ぶことができます。

チェックインの時にワインカードをもらえるので、1人につき1杯だけ、ワインか日本酒を選んで飲むことができます。いいサービスですね。

コーヒーサーバーも置いてあり、そちらは何回飲んでも良いとのことだったので、外出して観光の後に戻ってきたときや、お部屋でコーヒーが飲みたくなったときなどに重宝しました。抹茶ラテとかもあって良かったです。

おしゃれで広いラウンジもゆったり使えます

朝食会場にもなる広いラウンジ。
夜12時まで使えます。

1階のフロント横には、広いラウンジスペースもあります。

個人的にはコンセントがあると完璧だったかなとは思いますが、この広いラウンジで仕事をしたり、勉強したり、近くにあるコーヒーサーバーからコーヒーを持ってきてくつろいだりと、自由に使うことができます。

照明もおしゃれで雰囲気も良いので、ゆったりとした時間を過ごすには良さそうですよね。

金沢の地元食材もたくさん!大満足の朝食バイキング

そして最後に、朝食バイキングも少しご紹介しましょう。

私自身もそうですが、ホテルに滞在していると朝食って楽しみになりますよね。

特にバイキング形式だとついついたくさん食べてしまうものです笑。

焼き立てのクロワッサンやソーセージ、スクランブルエッグなど、基本的なものはだいたいあります。どれも美味しいです。

ただ、写真の手前にあるように、寒ブリとイカの胡麻和えなど、金沢らしい食べ物も多くありました。刺身が新鮮でこれまた本当に美味しいです。何度もおかわりしてしまいました。

デザートは、フレンチトーストを食べたのですが、アイスクリームの一番上にちょこんと金箔がのっています

こういう部分も金沢らしさを感じられて、良いメニューですよね。

和食洋食、デザートと、主食はパンにお米にと、一通り揃っていてとても満足できる朝食でした。文句なしです。

おわりに

いかがだったでしょうか。

金沢のおすすめホテル「FORZA金沢」は、間違いなく金沢エリアでもトップレベルでリーズナブルなホテルです。

自宅のようなぬくもりあふれるお部屋に、広いラウンジスペース、豪華な朝食バイキングと、ここで暮らしたくなるような満足感でした。

金沢観光の際には、是非宿泊を検討してみてはいかがでしょうか?

ホテル予約サイト「じゃらん

「FORZA金沢」の詳細ページはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました