【海外旅行】ベトナム旅行で最も必要な持ち物は?

スポンサーリンク
海外旅行

こんにちは、ホウボウです。

この記事では、ベトナムへ旅行する際に最も必要なもの(役に立つもの)をずばりご紹介します!

ネットなどで、ベトナムをはじめ海外旅行に必要な持ち物を調べてみると、よく「パスポート」や「現地のコンセントの形に合わせたプラグ」などが出てきますが、「それを持っていくのはどの国でも当たり前じゃないか」と思えるものがたくさんあります。

ここでは、現地で無いと意外に困るような、本当に必要なものだけを解説していきましょう。

ベトナムで本当に困ること、それは・・・

ベトナムは東南アジアの発展途上国です。

タイやシンガポールなど周辺の国々と比較できると分かりやすいですが、本当にまだまだ「これから」伸びる国です。

発展途上国は活気があって、街を歩いているだけでも楽しいのですが、問題点も多く抱えています。

それは、とにかく「街の整備が遅れている」ということ。

ベトナムに行けばすぐに実感できますが、道路や歩道は壊れていたり、下水のにおいが漏れていたり、建物も今にも壊れそうな物件が数多く並んでいたりします。

発展のスピードが速すぎてインフラがついていけていないようですが、ここで旅行者が最も困るのは「トイレ」でしょう。

特に日本人は、駅やホテルなど街中のトイレでも、かなり衛生環境の良い綺麗なものを使用しています。(使用できる良い環境があるといった方が正確でしょうか)

しかし、ベトナムのトイレは場所によってかなり汚く、最悪の場合トイレットペーパーすらありません。あったとしてもごわごわしていて、男性ならまだしも女性にとってはかなり抵抗があると思います。

ティッシュペーパーを大量に持っていると安心!

そこでご紹介するのがこちらです。

「水に流せるティッシュ」
普通の「ティッシュペーパー」としても、「トイレットペーパー」代わりにもなる優れものです。

その名も「水に流せるティッシュ」です。

箱タイプもありますが、今回は旅行に持っていくということで、鞄に入れて常に携帯できる「ポケットティッシュ」タイプをおすすめします。

100円ショップなどで、ひとつ12パックか16パックのセットを買うことができます。

1セット買っておけば、少なくとも10日間は安心してベトナムのトイレを利用できるでしょう。

トイレットペーパーそのものを鞄に入れるのはかさばるし見た目も微妙ですが、これなら普通のティッシュペーパーとしても使えるので一石二鳥です。

おわりに

ベトナムでは衛生環境の悪さを考慮して、トイレットペーパーはまず使えない前提で考えると良いです。

ベトナムなど発展途上国だけでなく、どんな旅行にも持っていくと安心かもしれませんね。

ぜひ、ベトナム旅行の際はこの「水に流せるティッシュ」を持っていき、安心して楽しい旅行にしましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

海外旅行
スポンサーリンク
ホウボウをフォローする
スポンサーリンク
ホウボウの雑記ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました